2007年08月29日

サブプライムローン問題って・・・

スポンサードリンク

色々と書きたいことは、い〜っぱい有ったんだけど、何かウマく時間が取れなくて、前回書き込んでから随分と時間が経ってしまった・・・ι(´Д`υ)

でぇ、今更なんだけど・・・未だに株価に影響を与え続けてるサブプライムローン問題。サブプライムローン問題が発覚し、日米とも株価が大暴落し、下がり過ぎた途端にメディア各局や政府関係者なんかが、この問題が解決したかのような報道をしてるけど、ホントにその程度の問題なの?相当ヤバくなぁい?だぁ〜ってねぇ〜・・・根本的にサブプライムってローンを組めない人達に貸し付けするローン、つまりブラックリスト入りしてるくらいの人達への普通より何倍も高い金利での貸し付けでしょ?しかも、その貸し付けの担保になってんのが、値上がりしすぎて、こんなの一体誰が買う気になんだよぉ〜って言われてる不動産なんでしょ?不動産がドンドン値上がりしてくのを指くわえて見てた人達に、余りに高すぎて誰も買わなくなったから売り付けてあげた・・・つまり、高値掴みさせて、売り逃げてるってことだよねぇ〜・・・

その貸し付けたら、ぜぇ〜ったいコゲ付くって人達に貸したローンが、とうとう現実としてコゲ付いた(TдT) つまり3ヶ月支払いが無い状態になってしまった。当然って言えば当然なんだろうけど、問題はそのサブプライムローン証券化されてるってことヽ(´ー`)ノ 通常のローンだったら、仮にコゲ付いたとしても、その貸し付けてる金融会社だけが損失を出すだけで済むんだろうけど、証券化されて、その証券が世界各国に金融商品として出回ってしまってるから、この問題は世界各国に波及してきてる。ファンドや銀行、投資信託、ヘッジファンドまで、ありとあらゆる金融機関がこのサブプライムローンの証券を手にしてる。ソレが原因で破綻したヘッジファンドも随分有るらしいし・・・先日は、この損失の関係で、各国の政府が数兆円の補填をしてたけど、国が介入しなくてはならないほどの大問題のはず・・・そんな一時的な補填で、この問題が落ち着いたとかどうとか言ってる。だけど、問題は3ヶ月先延ばしにされただけヽ(´ー`)ノ 

払えなかった人達が、3ヶ月先延ばしにされたら払える様になる・・・って?
そんなハズない。
今度こそ完全にコゲ付くヽ(`Д´)ノ
コゲ付いて証券が紙クズになったら?
担保になってる不動産は値崩れを起こしちゃう・・・担保が足らなくなっても追い足しするお金なんて無い人達。さらに払えない人が続出ヽ(´ー`)ノ サブプライムローンは完全に破綻してしまう・・・なんて言う負のスパイラルが出来てしまう。ほとんどバブルの崩壊・・・てゆーか、こんなのをバブルの崩壊って言うんじゃなんじゃ無いの?

なのに、そんなことは放っておいて、もう大丈夫、株価は戻ってくるみたいな報道ばかり・・・やっぱり、騰げておいて、売り抜けたい人がいるからなのかな?Ψ(`∀´)Ψ

秋には株価大暴落しそぉ〜って人は、ポチッと応援ヨロシクねぇ〜
にほんブログ村 BlogPeople 人気blogランキング
posted by こあくま at 16:39 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2007年07月25日

ビリーズブートキャンプ・・・

スポンサードリンク

ビリーに習って3日ほど経ったんだけど・・・何故だろう・・・毎回1kずつ体重が増えていくι(´Д`υ)運動しすぎて、食事量でも増えてんだろうか・・・?まぁ、痩せるつもりで始めた訳じゃ無いから、別にいんだけどもねえ〜ヽ(´ー`)ノ
でも、一人で黙々と筋トレなんかをやってるより、よっぽど面白いだろうし、みんなで集まってなんかやってたら、さらに面白いと思うヽ(´ー`)ノ
しかも、うまく全身の筋肉を利用できるから、腕立てやスクワットなんかを我流でやってるより、体のバランスなんかも良くなってくると思う。初日は半分くらいを過ぎた辺りで、筋肉が熱くなって動かなくなってきたけど、2日目、3日目としていく内に、なぜか出来るようになってきた。今まで余り使っていなかった筋肉を利用するコトで、筋肉が動くことを思い出したのかな?それだけ、今まで筋肉を使わずに生きてきたってことね・・・Ψ(`∀´)Ψ
なんか、宣伝っぽくなってしまった・・・ビリーズブートキャンプの話はコレでお終いにしようヽ(´ー`)ノ


てゆーか、まぁ〜ったく話は変わるんだけど、カブロボってのがあってソレに参加してるんだけど・・・カブロボを簡単に言うと、株の投資、安く売って高く売る、高く売って安く買う、それをプログラム化して、成績の良いプログラムを表彰して、さらに成績の良いプログラムを商品化・・・ファンドとして運用しようヽ(´ー`)ノって言う、早稲田大学とマネックス証券の共同プロジェクトΨ(`∀´)Ψ
プログラムとは言っても、コアとなるサーバーやDBとの接続や、テクニカル指標値の算出なんかは元から用意されてるので、どういう状況で買うか、または売るか?などのアルゴリズムだけを指示しておくだけの簡単な作りになってる。

でぇ、そのカブロボの今回の応募締め切りが7月23日のAM10時までになってた。それを火曜日と勘違いしてて、月曜の朝に気付き、慌てて応募(TдT)
応募完了から10時の時報を聞くのに、1分も無かった・・・もう少しで、応募し損なうトコだったんだけど、取りあえず応募完了ヽ(´ー`)ノ

結果は・・・此処には書かないΨ(`∀´)Ψ
一応、前回は賞を貰ったんだけど・・・今回はどうなんだろ?相変わらず、私のロボットは損失出しまくってるしぃ〜・・・


カブロボがんばれぇ〜!って人は、ポチッと応援ヨロシクねぇ〜
にほんブログ村 BlogPeople 人気blogランキング
posted by こあくま at 18:25 | Comment(2) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

