2007年08月29日

サブプライムローン問題って・・・

スポンサードリンク

色々と書きたいことは、い〜っぱい有ったんだけど、何かウマく時間が取れなくて、前回書き込んでから随分と時間が経ってしまった・・・ι(´Д`υ)

でぇ、今更なんだけど・・・未だに株価に影響を与え続けてるサブプライムローン問題。サブプライムローン問題が発覚し、日米とも株価が大暴落し、下がり過ぎた途端にメディア各局や政府関係者なんかが、この問題が解決したかのような報道をしてるけど、ホントにその程度の問題なの?相当ヤバくなぁい?だぁ〜ってねぇ〜・・・根本的にサブプライムってローンを組めない人達に貸し付けするローン、つまりブラックリスト入りしてるくらいの人達への普通より何倍も高い金利での貸し付けでしょ?しかも、その貸し付けの担保になってんのが、値上がりしすぎて、こんなの一体誰が買う気になんだよぉ〜って言われてる不動産なんでしょ?不動産がドンドン値上がりしてくのを指くわえて見てた人達に、余りに高すぎて誰も買わなくなったから売り付けてあげた・・・つまり、高値掴みさせて、売り逃げてるってことだよねぇ〜・・・

その貸し付けたら、ぜぇ〜ったいコゲ付くって人達に貸したローンが、とうとう現実としてコゲ付いた(TдT) つまり3ヶ月支払いが無い状態になってしまった。当然って言えば当然なんだろうけど、問題はそのサブプライムローン証券化されてるってことヽ(´ー`)ノ 通常のローンだったら、仮にコゲ付いたとしても、その貸し付けてる金融会社だけが損失を出すだけで済むんだろうけど、証券化されて、その証券が世界各国に金融商品として出回ってしまってるから、この問題は世界各国に波及してきてる。ファンドや銀行、投資信託、ヘッジファンドまで、ありとあらゆる金融機関がこのサブプライムローンの証券を手にしてる。ソレが原因で破綻したヘッジファンドも随分有るらしいし・・・先日は、この損失の関係で、各国の政府が数兆円の補填をしてたけど、国が介入しなくてはならないほどの大問題のはず・・・そんな一時的な補填で、この問題が落ち着いたとかどうとか言ってる。だけど、問題は3ヶ月先延ばしにされただけヽ(´ー`)ノ 

払えなかった人達が、3ヶ月先延ばしにされたら払える様になる・・・って?
そんなハズない。
今度こそ完全にコゲ付くヽ(`Д´)ノ
コゲ付いて証券が紙クズになったら?
担保になってる不動産は値崩れを起こしちゃう・・・担保が足らなくなっても追い足しするお金なんて無い人達。さらに払えない人が続出ヽ(´ー`)ノ サブプライムローンは完全に破綻してしまう・・・なんて言う負のスパイラルが出来てしまう。ほとんどバブルの崩壊・・・てゆーか、こんなのをバブルの崩壊って言うんじゃなんじゃ無いの?

なのに、そんなことは放っておいて、もう大丈夫、株価は戻ってくるみたいな報道ばかり・・・やっぱり、騰げておいて、売り抜けたい人がいるからなのかな?Ψ(`∀´)Ψ

秋には株価大暴落しそぉ〜って人は、ポチッと応援ヨロシクねぇ〜
にほんブログ村 BlogPeople 人気blogランキング
posted by こあくま at 16:39 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2007年08月10日

はだしのゲン・・・

スポンサードリンク

http://wwwz.fujitv.co.jp/gen/

今日と明日、フジテレビ系列にて小説「はだしのゲン」の実写版が放送される。子供の頃に、このはだしのゲンの漫画を読み耽った記憶があるヽ(´ー`)ノ 子供心に、戦争とは・・・原爆とはこんなにヒドいものなのか?と思ったモノなんだけど・・・コレ、被爆した人達の描写などがデフォルメされ、漫画での表現だからこそ子供でも読める様になってたと思う。

今回、実写版と言うことで、原爆の悲惨さをドコまで表現出来るのだろう・・・?限りなく現実に近づければ、子供だけでなく大人でさえ目をふさぎたくなるような映像になるだろうし、かと言って肝心の被爆者の描写を柔らかくしすぎると、原爆の本当の悲惨さが伝わって来なくなる・・・心理的な描写だけなのか、真実を伝えてくれるのか・・・?

原爆の真実を伝える為には、少々のヒドい映像も必要にはなってくるとは思うんだけど・・・どうなんだろΨ(`∀´)Ψ


はだしのゲン見るよ!って人は、ポチッと応援ヨロシクねぇ〜
にほんブログ村 BlogPeople 人気blogランキング
posted by こあくま at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと

2007年08月09日

唯一の被爆国として・・・

スポンサードリンク

先日、8月6日に広島に、今日8月9日に長崎に原爆を落とされた日として、日本各地で式典などが行われたと思うんだけど・・・改めて、被爆され亡くなられた方、今も苦しんでおられる方に、お見舞い申し上げます。

でぇ、その原爆の投下に関して、先日、米政府のロバート・ジョセフ核不拡散問題特使が「原爆を投下したお陰で、数百万人の日本人の命が救われた!」って言ってたんだけど、久間元防衛大臣の「原爆はしょうがない」発言より、さらに問題だと思うんだけど・・・実験目的で落とされた原爆を、「しょうがない」と言ってしまった大臣もヒドいけど、原爆を実験目的で落としておいて、しかも2種類の違いを見る為に2度も・・・ソレを日本人の命を救った!だなんて、ドコが核不拡散問題特使なの?って感じで・・・ヽ(´ー`)ノ 唯一の被爆国である日本。日本政府は断固とした態度でアメリカに発言の撤回を求めるべきじゃあないの?いつまでもフニャフニャとした態度で・・・核拡散防止の意味でも、日本こそが原発も全て撤去して、「」と言うモノを地球上から全て排除しようヽ(´ー`)ノって声をあげるべきじゃ無い?小池百合子防衛大臣が訪米しるけど、アメリカのご機嫌取りにテロ対策特措法の延期の話なんてしてないで・・・何度も衣装を変えてファッションショーなんてしてないで・・・「ふざけんな!まずは先日の発言を撤回してから頼みにソッチから出向いてこい!ヽ(`Д´)ノ」ぐらいのコト言えないのかねぇ〜Ψ(`∀´)Ψ

つい先日まで、日本が戦時中にしてきたことを、これでもか?と言わんばかりに責め立てて、日本人は民間人をも手に掛けて、民間人に辱めを受けさせて・・・てホザいてたのは一体ドコの誰なのかねぇ〜・・・アメリカこそ、攻撃をしてる軍人を一斉攻撃するならいざ知らず、戦争に駆り出され女子供しか残っていない町に原爆を落とし大量虐殺し、東京大空襲でも一般市民が住んでるだけの町に焼夷弾を大量にバラマキ、民間人を焼死させるなんて、大虐殺以外の何者でもない・・・それを・・・そのお陰で数百万人の日本人が救われたなんて言ったら、ビン=ラディンが次々に大量テロを起こしてアメリカが降参して、ビン=ラディンが数千万のアメリカ国民を救ったって言っても何も言えないはず。

大体、そのテロ自体がブッシュさんが仕組んだってもっぱらの噂だし、自国民の命さえ何とも思わない国なんだから、他国民の命なんて、全く気にもしてないんだろうけどねぇ・・・しかも、最近のイラクへの攻撃は間違いだったなんて世論が日増しにヒドくなり、支持率も急落してることから、今月中にも、また偽テロを起こすんじゃないかって話が急浮上してるι(´Д`υ) イラクへの攻撃は間違いじゃ無かった・・・て言いたいんだろうけど、アメリカ国民もいつまでも騙されちゃあくれないだろうしねぇΨ(`∀´)Ψ

ドコの国でも政府はキチガイばかりみたいだけど、今回のアメリカ大統領選に出てるアフリカ系アメリカ人バラク・オバマ上院議員が次期大統領に!って声が高くなってるらしいヽ(´ー`)ノ まるでテレビドラマ「24 -TWENTY FOUR」の世界みたいだけど、それが実現すればアメリカも少しは変わろうとしてるのかな?私はそのバラク・オバマって人をよく知らないんだけど、先日のTVの討論番組みたいなので、現政治の暴露系の様な話をいろいろしてたヽ(´ー`)ノ 今まで虐げられてきた民族系の人が大統領にでもなれば、過去の悪行三昧を暴露してくれちゃったりして、少しは面白くなんないかねぇ〜・・・でも、そんなことしちゃったら、アメリカ経済は破綻しちゃうねぇΨ(`∀´)Ψ


核はいらない(ノ ゚Д゚)ノって人は、ポチッと応援ヨロシクねぇ〜
にほんブログ村 BlogPeople 人気blogランキング
posted by こあくま at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済・社会問題

2007年08月02日

参院選が終わって・・・

スポンサードリンク

参院選も終わってだいぶ経つんだけど、民主圧勝のショックで風邪を引いて死んでた・・・てことは無いんだけど、此処までの民主圧勝は結構ショックだった。野党は他にもいろいろあるだろうに、どうして民主ばかりが・・・とは言っても、小選挙区で他の党が立候補してないんだから、しょうがないって言えばしょうがないんだけど・・・ι(´Д`υ) 比例代表制を批判してはいるけど、その比例制度が無けりゃ弱小政党で当選するのも難しいしねぇ・・・社民や新党日本なんかも、もうチョット票が集まれば良かったのに。

今回の開票結果を見てみると、各政党共、約100万票集まると比例から1人当選させて貰えるって感じで、結局、有名な人を沢山名前を連ねるか、組織票のある人が当選できるだけってな感じで・・・でも、有名な人を沢山登録すれば、党としての得票数は増えるだろうけど、莫大な供託金を支払わないといけないし、結局、票を金で買う・・・てな感じになるのね・・・組織票と言えば、民主党の得票数トップの人・・・あれだけ年金問題の覚書きで問題になったのに、自治労の人じゃん・・・ι(´Д`υ) コレだけ言われてても、しがらみからは脱却できないのねぇ〜・・・


その比例区当選のヤンキー先生・・・当選しちゃったモンは仕方ないけど、早速、選挙の時だけ議員丸出しで・・・選挙の次の日のTV番組の、「スッキリ!」アレだけお世話になって、名前を売って貰ったのに、選挙での肉体的疲労のため・・・なんて理由で知らん顔ヽ(´ー`)ノ 普通なら、お世話になったんだから、何をおいてもお礼も兼ねて出演して皆様にご挨拶するのがスジじゃ無い?あの暴漢に襲われた桝添さんでさえ、針を刺した状態で痛み止めまで飲んで、出演してんのに・・・目的が国会議員になるコトじゃ無くて、国民の為にってんなら最低でもそう言うトコからちゃんとしてこうよ。とにかく、アンタの無茶苦茶な理論で、日本の教育界をメチャクチャにしないでねぇ〜Ψ(`∀´)Ψ


てゆーか、昨日2007年分の路線価が公表されたんだけど・・・大都市圏では軒並みもの凄い値上がり率で、1989年のバブル期を上回ってるとか言ってる。でぇ、その他の、上回るどころかさらに下落してたり、低い水準のままの横ばいの地域・・・ソレを小選挙区の一人区に当てはめて見ると、ほとんど自民党が落選してるヽ(´ー`)ノ 景気回復の実感が、大都市圏と地方では明らかに格差があるのが良く分かり、そう言うトコロの有権者は「今の政治を何とかしてくれぇ〜」って訴えてた結果になってる。なのに、自分で「今回の選挙は、安倍と小沢のドチラが首相に相応しいか」を占う選挙だって言ってたのに、惨敗しても居座る安倍ちゃん・・・ただの、おバカボンなのか、松岡さんの時のような裏で糸を引いてる人がいて、辞めたくても辞めさせて貰えないのか・・・ドッチでしょうヽ(´ー`)ノ

その小選挙区で、姫の虎退治!っとかって言って、大物議員の片山虎之助を破って当選した姫井由美子議員。彼女に限らず、あんな頼んない新人ばっかが当選して、ホントに国会は大丈夫なのかな?と思うんだけど、その姫の当確直後の挨拶が、「庶民の皆様のお陰です」「庶民の皆様の為に頑張ります」とか言っちゃってんだけど・・・庶民って・・・確かに国会議員先生になった姫から見たら庶民だろうけど・・・思わず突いて出た言葉なんだろうけど、ソレが彼女の本心なのかねぇ〜Ψ(`∀´)Ψ


民主党大勝利で大丈夫なの?って人は、ポチッと応援ヨロシクねぇ〜
にほんブログ村 BlogPeople 人気blogランキング
posted by こあくま at 14:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・経済・社会問題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

